おせち

2011年のおせち料理予約、おせち料理ランキング、有名料亭おせち通販情報。2011年おせちの予約始まりました。ご予約はお早めに。

おせち お取り寄せ

文豪・司馬遼太郎氏も絶賛した「壱州豆腐」をお取り寄せ!島のかつお節・島豆腐一丁セット


文豪・司馬遼太郎氏も絶賛した「壱州豆腐」をお取り寄せ!島のかつお節・島豆腐一丁セット

評価: 4.33

レビュー: 3件のレビューがあります。

□ 内容量:・かつお節(生節):1本・豆腐:1丁(約1kg)□ 賞味期限:・冷蔵保存4日□ 配送方法:・ご配送は、冷蔵便のみとなります。・同梱は、冷蔵品のみと可能です。※同梱可能ですが、場合によって入らなかった場合は、追加料金をいただきます。※同梱品の賞味期限にもご注意ください。□ 送料:・1,000円※一部離島などの地域は、別途追加料金をいただく場合がございます。□ 商品のお届けについて:※配送希望日のご相談は、メールか電話・FAXなどでお気軽にご相談ください。※天然素材を使用しております関係上、指定日もしくは配送日をやむを得ず変更することがございます。※天候による時化や不漁などにより、お届けが遅くなる場合がございます。島のかつお節・島豆腐一丁セット半生タイプの生節と、壱岐自慢・壱州豆腐のセット。四方を海で囲まれ豊富な海岸線を持つ壱岐島では、昔から鰹もよくとれたものです。よく大漁となった漁師街では、老人の手慰み、趣味の嗜好品としてかつお節が作られてきました。新鮮な魚を使っているので、削り器などで削るものではなく、中は半生のもので、包丁でさくさくと短冊にすることで、すぐにお料理に薬味に使うことができる逸品です。壱岐のお豆腐は、一丁が両の手のひらにようやく載るほどの大きなものです。またその固さは、普通の京豆腐に食べなれた方には、びっくりするほどのものです。しかしこれが揚げ豆腐や朝食にぴったりなんです。おかずになる豆腐それが壱州豆腐です。ちなみに司馬遼太郎先生の「街道を行く」壱岐/対馬編では、この固さが大陸ゆずりのもので、とても美味と絶賛されてます! ★かつお節・島豆腐セットの巻 いつ食べてもうまいなあ。豆腐のファンなんですが、鰹のなま節も大変によいです。商品の説明写真にあるように、のせて食べるのが正式なのでしょうが、我が家では豆腐は田楽に、鰹はサラダにして頂きます。味が濃くて、「食べた〜」という感じがします。おすすめコメント壱岐もの屋デジタル女将 平山佐知子私は元々生まれ育ちが神奈川なもので、壱岐に住んだ当初刺身の美味しさには当然びっくりしましたが、重ねてもっと驚いたのが、この固い島豆腐なんです。元々、沖縄などの島豆腐と殆ど同じ製法で作られているようで、全世界的にも良質なタンパク質をとることが長寿の秘訣だそうです。もちろん、そういうよい効果もさることながら、その濃厚な味は絶対に癖になりますよ。この商品、元々鍋の具として出していたところ、豆腐だけ売って欲しいという方が続出して、定番商品にいれたものですから。この豆腐に生節を薬味に醤油をかけると最高なんです!オススメ度 ★★★★★(5段階)

このサイトで掲載されている情報は、おせち の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2010 おせち All Rights Reserved.

inserted by FC2 system